ビビリ犬らんたとの生活


by runtan39

お鼻が腫れてるよ?

ついに梅雨明け、らんたの苦手な暑い夏がやってきた!


c0191415_1018398.jpg
油断するとすぐ痩せちゃうので、
今年は手作りごはんに切り替えて、少しドライフードを混ぜるようにしました。

食べる食べる!ヒョロヒョロ犬から少しマシな体型になってきたなあと思ってたら…

体をバリバリかく頻度が高くなりました。
ふと気づいたら、掻きすぎて顔から軽く出血しているし…
鼻がうっすら腫れてるし?毛が薄くなってるよ??

もしかして、ご飯に入れた卵がいけなかったかな?

ということで、急遽卵は中止しました。
前にパンをあげたら、体をかきむしるようになった経験があるので、
おそらく小麦アレルギーなのだと思いますが、
もしかして、卵アレルギーもあるのかな?
まるで人間と同じですね。

ご飯に入れているのは、ささみ、ご飯、野菜です。(もちろんネギは入れません!)
オイシイご飯を食べた後の幸せそうな表情が、
私としては嬉しいんだけど…

あまりひどいようなら、再びお医者さんに行かなきゃーね。

物憂げな表情のらんた、でした。

[PR]
# by runtan39 | 2011-07-11 10:33 | 母さんの日記

雨がふるまえに

c0191415_21462218.jpg


今日は雨が降るから早く早く!って

母さんに急かされてお散歩いった。


c0191415_21485638.jpg


アジサイのにほひ、

いっぱいかいだ。


c0191415_1272048.jpg


帰りになぜかお医者さんに連れて行かれて、注射された!




なんとなく納得いかない一日だった・・・


c0191415_2156312.jpg

[PR]
# by runtan39 | 2011-06-25 21:58 | らんたの日記

ドッグラン

しばらく雨が続きそうなので
台風が来る前にと、先日ドッグランで発散させてきました。

(我が家は雨の日は散歩はお休みです)

c0191415_1238555.jpg


同じような体格のワンコが、らんたに興味を持ってくれたみたいです。


c0191415_12323376.jpg

数匹いたうち、このワンコとちょくちょく追いかけっこ。
ヘラヘラ走ってました。


c0191415_1774741.jpg




c0191415_17115824.jpg












この顔・・・
ドッグランに来ると、らんたの「もうひとつの顔」が見える気がするのは、気のせいか?







c0191415_12571212.jpg






この後、「帰るよ~!」「らんたぁ!!」
と叫ぶ母さんの声に、聞こえないフリして逃げまわりました。
母さんが切れたのは言うまでもありません(怒)

[PR]
# by runtan39 | 2011-05-29 13:01 | 母さんの日記

パパと散歩

c0191415_2261177.jpg
c0191415_2263159.jpg



今日はパパが一緒だよ。。

パパのお散歩コースは、もっぱら海のほう。

「運河のカフェ」は大賑わいだった。
[PR]
# by runtan39 | 2011-05-22 02:30 | らんたの日記

松ぼっくり

松ぼっくりの公園に行きました。


c0191415_23562155.jpg


こんな季節にも松ぼっくりが結構落ちています。


c0191415_23555178.jpg


ころころ、あった。

c0191415_23561363.jpg


結構新鮮に見えるけど、おいしいかな?


c0191415_23563374.jpg



松ぼっくりをカリカリ美味しそうに食べちゃう友達ワンコもいるけど、
らんたの口には合わなかったみたい。


もうすでに、蚊がブンブン飛んでました。
これからのお散歩は、日焼けと蚊対策、きちんとしなくちゃだね。

[PR]
# by runtan39 | 2011-05-19 00:08 | 母さんの日記

ずぶ濡れ日記


半年ぶりに行ったお散歩コースに、
新しい道ができてたよ。
その先、何かあるのかな♪

c0191415_23463733.jpg



行こうとしたら、大粒の雨が降ってきた!
天気予報じゃ夕方からって言ってたのに。

新しい道は、次回におあずけ。
ママとずぶ濡れになって、走って帰った。

おかげでお風呂に入れられて、さんざんな一日だった…。



c0191415_23464758.jpg

[PR]
# by runtan39 | 2011-05-17 23:59 | らんたの日記

春はやってくる

c0191415_1125298.jpg


すごくお天道様がありがたい、暖かな1日。

c0191415_1124067.jpg


少しロング散歩をしてきました。

c0191415_1122161.jpg


c0191415_1123241.jpg


桜の蕾がしっかり膨らんできてる。

こんな災害のさなか、春は近づいて来てるんだ…

被災地はまだまだ復興には程遠いはず。

でも、春を信じて、しっかり頑張って欲しいです。



うちで仕事をしているため、

いつ停電になるのか冷や冷やしていたら、

うちの方は、今のところ計画停電の予定に入っていないようです。

c0191415_113279.jpg


それでも噴水などはもちろんカラです。

ポカーンとするらんた。

いつもはここで、ジャブジャブしますが、

今では噴水の贅沢さを実感。。。



なるべく電気や暖房をつけない生活をしていたら、

なんと、風邪ひきました。

頭が痛くて、ショボショボしてますが、

被災地の方々はもっと大変なのだと思います。

これを機に、エコとか、困った人のことを考えたりとか、

国民みんながそうなっていくといいなと思います。
[PR]
# by runtan39 | 2011-03-21 01:42 | 母さんの日記

地震に絶句…

日本が大変なことになってしまいました。

わが家の地域は、経験したことのない激しい揺れで、
私自身非常に動揺しましたが、
家族や親戚、友達にも、幸い被害はありませんでした。

被災地域の現場を見ると、本当に激しく心が痛みます。
少しでも多くの方のご無事を祈るばかりです。
少しでも何かできることと言えば、寄付金や節電ということになろうかと思いますが、
なんとか、国民一丸となって、この困難を乗り越えていきたいものです。
日本人ですから、きっと!できますよね。


さて、我が家ではその時、私とらんたのふたりきり。
そのとき、らんたは屋上で日向ぼっこ中でした。
おそらく屋上が一番安全だったでしょうが、
揺れがひとまずおさまるやいなや、
屋上に迎えに走った私に、
散歩と勘違いしたらんたは大喜び♪

ひとまず玄関におろしてリードに繋げておきましたが、
いつになったら散歩に連れてくのか!?と
いつもは声を出さないらんた、
随分うるさかったです(苦笑)

要するに、地震にも気がつかず?
怖がりもせず?

今日もこんな感じで、ほのぼの野郎でした。


c0191415_053793.jpg

[PR]
# by runtan39 | 2011-03-14 00:17 | 母さんの日記

母さんの悩み

母さんは、今までずっとネコとともに生活してきたので、
wankoと暮らすのはこれがはじめて。
ボスキャラじゃないので、
どんなふうにwankoと関係をつくるのか、未知の世界でした。

一方、らんたは、根がビビリだし、大人しくて吠えることはまずないwankoです。

wanko初心者の母さんには、
きっと大人しくて性格のいい、オンナのコが合うだろうから…
そんな考えもあって、らんたを迎えたのが、かれこれ4年前のこと。


それからというもの、必死にキャラ変えして、懸命に指示を出す日々(汗)
心のなかでは、「似合わねぇ…」とか思いながら、
今までの人生にない「関係」ってものをつくってます。

しかし、動物はヒトの心のなかが透けて見えるのでしょうか?

うちを一歩でたとたん、
らんたがボスキャラに早変わり!


c0191415_2114845.jpg
c0191415_2123947.jpgc0191415_2111739.jpg
c0191415_2113681.jpg


































写真のとおり、玄関の前で、
右に左にグルングルンはしゃぎ回ります!


オスワリだ、マテだ、フセだ、叫ぶも虚しく…
ここからお散歩の最後まで、ずっとこれ!

c0191415_249551.jpg


短くもったリードも意味なく、
グイグイどんどん私の前を歩きます。

途中、横断歩道を渡るときは車がコワイのか、
さらにグイグイ先を急ごうとします。

目的地の公園に着くやいなや、
短くもったリードをMAXまで引っ張って、
ここでは何をしてもいいとばかりに、はしゃぎ回ります。


お散歩=興奮
横断歩道=コワイ
公園=何をしてもいい

こんな感じでしょうか。


ええ、もちろんいろいろ工夫して、
少しでも私の先を歩くと立ち止まって指示を出したり、
なんとかうまく出来ればご褒美を与えたり、
いろいろやるんですが…

ご褒美のおやつ?
目に入りません。
鼻息で飛ばします。

こちらが立ち止まると、
一応らんたも立ち止まりますが、
私の顔を見れないくらい、興奮しています。

これを繰り返していて、
一度のお散歩が2-3時間とか。
力で格闘して、肘を痛めて、
もうお散歩がいやになってしまった時期もありました。

ネコキャラの私がチェンジしきれていないのか。
4年も一緒に生活していて、
何やってるのか、少し情けないですね。

普段ついネコっかわいがりしている報いか?
でもうちでは、おとなしくて従順なんですが。

最近いろいろな方のブログを拝見して、
犬との生活って、奥がふかいなー、
みんなすごいなー、と考えさせられることしきり。

ながーい愚痴ブログになっちゃいました。
いや、諦めたわけじゃありません!

もういちど、らんたとの関係をつくり直そうと、
自分に言い聞かせるように、書いてみました。

今日はこのへんで…。。。
[PR]
# by runtan39 | 2011-03-11 02:33 | 母さんの日記

春めく…2

らんたにも春がやってきました。

…といっても、「サカリ」じゃなくて、「抜け毛」の季節です。

昨日あたりから、やけに体をかいてるなあと思ってみてました。


c0191415_2385360.jpg
今日は初日なので、こんなもん。
いつも朝から14時頃まで、
屋上で遊んだり昼寝したりしてるので、

思いっきり体中に花粉を吸い込んでいるようで、
ブラッシングしながらくしゃみ連発!

目もかゆいし、喉がイガイガします!


c0191415_2383659.jpg


本人は、気持よさそうにお腹だしてましたが、

今はこのとおり、夢のなか。

よく見たら、ベロが出てるね。
[PR]
# by runtan39 | 2011-03-10 23:17 | 母さんの日記